【レビュー】BOSS WL-20 ワイヤレスシステム

 

f:id:supasen:20210429145636p:plain

boss wl-20

BOSS製ワイヤレス WL-20のレビューです。

※5つ星評価星。3が標準(可も無く不可も無い)

■ 音質 ★★★★
業界標準Canare LC01と比べた所、ややこちらの機種の方がワイヤレスっぽく、ハイ寄りな音質です。明らかな音質の劣化は感じず、好みの問題とも思えるので、全く問題ないと思います。

www.youtube.com



■ 電池持ち ★★
公式では最大10時間という説明ですが、そんなには持たないです。
せいぜい5時間くらいで、ライブやリハ前にはしっかり充電しておかないと不安です。

■ 安定性 ★★★★★
ライブやスタジオで使っていて音が途切れた事は無いです。
shure GLXD16などのハイエンド寄りの機種でもたまに途切れるのでこれは凄い。

■ 機能性 ★★★★★
電源スイッチが無く、プラグを接続するとONになるので楽です。ただ人によってはスイッチで明確にON/OFFしたい人もいると思うので、好みの問題でもあります。
ペアリングは非常に簡単で、レシーバーとトランスミッターを直で接続してしばらくすると、混線しない帯域を自動的に選択してペアリングしてくれます。
充電に関してもレシーバーとトランスミッターを直接続した状態だと2つ同時に充電出来るので、micro USBが一つでも両方充電出来るのは有難いです。


■ 総評 ★★★★
 2万円程度(2021年4月現在)で、このクオリティのワイヤレスが使えるのは素晴らしいのでは無いでしょうか。
惜しむらくは充電持ちが悪いのと、ギターに刺した時の見た目が微妙なくらい。。。


コメントで質問いただければ可能な限り何でも回答致します!